ソフトテニス競技者育成プログラムについて

みなさん、ソフトテニス競技者育成プログラムってご存知ですか?

みなさんの地域の選考会の情報はご存知ですか?
 

ソフトテニス競技者育成プログラムとは、under14、under17、under20のそれぞれについて、全国の各ブロックごとにStep1から選考していってStep5(ナショナルチーム)までを選考・育成するというものです。

詳細は、コチラの書類(ソフトテニス競技者育成プログラム)を見ていただくとして、北海道ではStep1 を各ブロックごとに実施していますが、ブロックにより選考会が開かれたり、主だった大会の結果から選考しているブロックもあったりします。

それはそれぞれ のブロック毎の選手の数だったり、その他の状況だったりで決めているようなのですが、一部の地域ではこの選考会の情報が伝わりきっていない地域もあるよう なんですよね。

そのため参加できる可能性を持っていながら、チャンスを逸してしまっている子もいるかもしれません。

もちろん上に上がっていくためには、相当な技術などが要求されるわけですが、チャンスはどの子にも等しく与えられなきゃですからね。

 

もしも、ソフトテニス競技者育成プログラムのことを全く知らないという人は、顧問の先生や監督さんに聞いてみてください。

ひょっとしたら顧問の先生も知らない場合もありますので、そういうときは地区の取りまとめをしている先生や北海道ソフトテニス連盟に問い合わせてもらってくださいね。

 

Step2以降の予定を書いておきます。

 

7月23日〜24日

北海道選考会(Step2)

新十津川サンヒルズ・サライ・砂川市営日の出コート

9月2日~ 4日

東北・北海道選考会(Step3)

宮城県仙台市

11月25日~28日

第11回 ソフトテニスジュニアジャパンカップ「競技者育成プログラム(Step4)」

宮崎県宮崎市生目の社運動公園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA